【2022年最新】韓国の人気映画監督ランキング!代表作もチェック!

芸能人 韓流

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


日本でも人気が高い韓国映画。世界で高く評価されている映画監督も多く、みなさんが観たことのある韓国映画もあるかもしれません。そこで今回は韓国の人気映画監督ランキングとそれぞれの代表作をご紹介しましょう!

【2022年最新】韓国の人気映画監督ランキング

第10位:イ・ジェハン監督

韓国の人気映画監督ランキング第10位:イ・ジェハン監督。

イジェハン監督はニューヨーク大学で映画制作を勉強。

切ないラブストーリーは特に人気が高く、日本でも大人気だった映画「私の頭の中の消しゴム」が代表作です。

また辻仁成の恋愛小説が原作の日本映画「サヨナライツカ」のメガホンを握ったのもイジェハン監督。

その他、「仁川上陸大作戦」も代表作に挙げられます。

第9位:パク・フンジョン監督

韓国の人気映画監督ランキング第9位:パク・フンジョン監督。

映画監督として活躍する一方、脚本家としても活動しているパクフンジョン監督。

パクフンジョン監督の代表作は「新しき世界」「The Witch/魔女」「V.I.P. 修羅の獣たち」など。

「新しき世界は」ハリウッドでのリメイクが決定しているほど、世界中で人気を集めました。

さらに「The Witch/魔女」はシーズン2が今年6月に公開予定!

前作に引き続きキムダミが主演を務め、人気俳優イジョンソクが合流します。

第8位:カン・ヒョンチョル監督

韓国の人気映画監督ランキング第8位:カン・ヒョンチョル監督。

カンヒョンチョル監督は2008年に「過速スキャンダル」で映画監督デビュー。

この作品は韓国で824万人の観客動員を記録する大ヒットとなり、青龍映画賞新人監督賞、百想芸術大賞シナリオ賞、ウーディネ極東映画祭観客賞などを受賞しました。

その後「サニー 永遠の仲間たち」も大ヒットし、こちらは日本でもリメイクされましたね。

さらに2018年に公開した「スウィング・キッズ」は朝鮮戦争下の捕虜収容所で結成されたタップダンスチームを題材にし、百想芸術大賞監督賞を受賞。

カンヒョンチョル監督は全ての作品で監督だけでなく、脚本も担当しているのが特徴です。

第7位:イ・ファンギョン監督

韓国の人気映画監督ランキング第7位:イ・ファンギョン監督。

映画監督の他、脚本家としても活躍しているイファンギョン監督。

イファンギョン監督の代表作は「7番房の奇跡」で、こちらは日本でも大ヒットを記録!

今でも、この映画の名シーンは多くの映画ファンに受け継がれています。

第6位:チャン・ジュナン監督

韓国の人気映画監督ランキング第6位:チャン・ジュナン監督。

日本でも、映画ファンを中心に知名度をアップさせているチャンジュナン監督。

代表作のひとつである「1987、ある闘いの真実」はハジョンウやキムテリが出演し、日本でも公開されました。

実話を基にした映画を制作することが多い一方、政治関係のディープな題材も多いため毎回制作にはかなりの時間を要していると明かしています。

第5位:キム・ヨンファ監督

韓国の人気映画監督ランキング第5位:キム・ヨンファ監督。

幅広いジャンルの映画を手掛けているキムヨンファ監督。


日本の同名マンガを原作とした映画「カンナさん大成功です!」は、韓国で大ヒットを記録しました。

一方、「神と共に」は続編が制作されるほどの人気で、韓国の映画史上歴代3位となる観客動員数1,441万人を記録。

「国家代表!?」も代表作なので、ぜひチェックしてみてください。

第4位:キム・ギドク監督

韓国の人気映画監督ランキング第4位:キム・ギドク監督。

「春夏秋冬そして春」や「嘆きのピエタ」「STOP」などが代表作に挙げられるキムギドク監督。

その作品には定評があり、多くの映画ファンを魅了してきました。

しかし、2020年12月に滞在中のラトビアで新型コロナウイルスに感染し死去。

その一方で、キムギドク監督の映画では女性に対する性的暴力などが描かれることもあり“もっとも嫌われた映画監督”とも呼ばれています。

第3位:ヨン・サンホ監督

韓国の人気映画監督ランキング第3位:ヨン・サンホ監督。

日本でも知名度が高くファンが多いヨンサンホ監督。

代表作は「新感染 ファイナル・エクスプレス」や「新感染半島 ファイナル・ステージ」で、独特な世界観とリアリティー溢れるゾンビの姿に多くの方が驚いたのではないでしょうか?

その世界観は世界でも高く評価されており、韓国のゾンビ映画を人気にした立役者とも言えますね。

また昨年Netflixで配信されたドラマ「地獄が呼んでいる」もヨンサンホ監督の作品で、こちらはシーズン2の制作が決定しています。

第2位:イ・ビョンホン監督

韓国の人気映画監督ランキング第2位:イ・ビョンホン監督。

イビョンホン監督はカンヒョンチョル監督がメガホンを握った「過速スキャンダル」の脚色を担当し、映画界デビュー。

その後、人気映画の脚本や脚色を担当し、2015年には「二十歳」が大ヒット!

また2019年に公開された「エクストリーム・ジョブ」も代表作のひとつであり、映画の他にウェブドラマの脚本や監督も担当しています。

恋愛映画からアクションドラマまで幅広いジャンルの映画を手掛けている人気監督のひとりです。

第1位:ポン・ジュノ監督

韓国の人気映画監督ランキング第1位:ポン・ジュノ監督。

韓国だけでなく、世界的に人気を集めている映画監督と言えばポンジュノ監督ですね。

代表作は「殺人の追憶」「グエムル-漢江の怪物-」「母なる証明」など。

そして2019年に公開された「パラサイト 半地下の家族」では、第72回カンヌ国際映画祭の最高賞であるパルムドールを受賞するという快挙を達成しました。

とにかく予測不可能なストーリーを作り上げることを得意としており、次回作にも期待が高まっています。

<こちらもおすすめ>

【2021年最新】コンユのおすすめ出演映画&ドラマまとめ!

水原希子が映画「彼女」で濃厚ラブシーンを演じる!ストーリーは?

まとめ

韓国の人気映画監督ランキングとそれぞれの代表作をご紹介しました。

日本でも人気を集めた映画がたくさん登場しましたね!

最近では日本の映画監督が韓国映画を手掛けたり、韓国の映画監督が日本映画を手掛けることもあります。

日韓合作映画なども人気を集めているので、ぜひご紹介した監督の代表作をチェックしてみてくださいね♪



ページトップへ