【2022年最新】本当においしいお弁当屋さんランキングTOP10

グルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コンビニでも本格的なお弁当が購入できる今、弁当チェーンではさらに安くておいしいお弁当を続々と発売しています。そこで今回は本当においしいお弁当屋さんをランキング形式でご紹介!全国チェーンや地方チェーンの他、高級のり弁が人気のお弁当屋さんもチェックしていきましょう。

【2022年最新】本当においしいお弁当屋さんランキング

第10位:ベントマン

本当においしいお弁当屋さんランキング第10位:ベントマン。

「ベントマン」は名古屋を中心にチェーン展開しているお弁当屋さんです。

こちらのお弁当屋さんは沖縄の塩「ぬちまーす」を入れてご飯を炊いており、海のミネラルを摂取できるのが特徴。

唐揚げやコロッケなど、定番ラインナップが揃っています。

第9位:どんどん

本当においしいお弁当屋さんランキング第9位:どんどん。

「どんどん」は静岡県を中心にチェーン展開しているお弁当屋さんです。

静岡県や山梨県に店舗を構えており、シンプルでおいしいお弁当が充実。

静岡県ではオリジナルCMも流れており、長い間愛されています。

第8位:日本亭

本当においしいお弁当屋さんランキング第8位:日本亭。

「日本亭」は関東を中心にチェーン展開しているお弁当屋さんです。

一番人気は唐揚げ弁当で、お腹の具合に合わせて唐揚げの個数を選ぶことが可能。

ひとつひとつがかなり大きな唐揚げは、女性なら2個で大満足。

食べ盛りの男子高校生なら5個食べられるかもしれませんね!

第7位:おべんとうのヒライ

本当においしいお弁当屋さんランキング第7位:おべんとうのヒライ。

「おべんとうのヒライ」は九州でチェーン展開しているお弁当屋さんです。

揚げ物や中華など、豊富なお弁当のラインナップが揃っていますが、なんと言っても一番の人気は「ちくわサラダ」というお惣菜。

ちくわサラダは熊本県の方が愛するメニューで、大きなちくわにポテトサラダを詰め、天ぷらにして揚げたもの。

ごはんのおかずにはもちろん、お酒のおつまみやホットドッグのソーセージ代わりにもなる人気のメニューとなっています。

第6位:じゃぱん亭刷毛じょうゆ 海苔弁山登り

本当においしいお弁当屋さんランキング第6位:じゃぱん亭刷毛じょうゆ 海苔弁山登り。

「じゃぱん亭刷毛じょうゆ 海苔弁山登り」は東京都内でチェーン展開をしているお弁当屋さんです。

こちらのお弁当は海苔弁当をメインにしており、その価格は1,000円超えとお高め!

コロナ禍でなかなか外食ができない時、「少し高級なお弁当を食べよう」と考えた方が多く、じわじわと人気を集めていったようです。

東京駅や銀座に店舗があるので、見かけた方はぜひチェックしてみてくださいね。

第5位:やよい軒

View this post on Instagram

A post shared by Narihiko Hayashi (@narihikohayashi)

本当においしいお弁当屋さんランキング第5位:やよい軒。

「やよい軒」は全国でチェーン展開している定食屋さん。

種類が多く、ボリューム感のある定食が大人気のお店ですが、実はお弁当も充実!

お味噌汁もセットになっており、飽きのこないラインナップが女性にも人気を集めています。

第4位:本家かまどや

本当においしいお弁当屋さんランキング第4位:本家かまどや。

「本家かまどや」は西日本を中心にチェーン展開しているお弁当屋さんです。

ご飯を炊く「かまど」から命名された店名で、いつでも温かいご飯を提供することを大切にしています。

中華や洋風など定番のお弁当はもちろん、男性に人気のボリュームたっぷりなお弁当も大人気!

「そうそう、こんな組み合わせが食べたかった!」という新メニューも、続々と登場しています。

第3位:ほっかほっか亭

本当においしいお弁当屋さんランキング第3位:ほっかほっか亭。

「ほっかほっか亭」は全国でチェーン展開しているお弁当屋さんです。

2008年5月に直営店や加盟店3,294店舗のうち2,078店舗が「ほっともっと」に転換したため、地域によっては店舗がないエリアもあるようですね。

また「ほっかほっか亭」は地域によって運営会社が異なるため、実は地域によってメニューが違うのも魅力のひとつ!

どのお弁当も長年変わらぬ味を守っており、幅広い世代の方に愛されています。

第2位:オリジン弁当

本当においしいお弁当屋さんランキング第2位:オリジン弁当。

「オリジン弁当」は全国でチェーン展開しているお弁当屋さんです。

お惣菜店として人気を集めており、豊富なお惣菜が量り売りで購入できるのがポイント。

店内で一から作られているお弁当はボリューム感があり、お昼や夕方には大行列ができることも少なくありません。

第1位:ほっともっと

本当においしいお弁当屋さんランキング第1位:ほっともっと。

「ほっともっと」は全国でチェーン展開しているお弁当屋さんです。

多くの方が一度は食べたことのある、人気のお弁当屋さんですね!

ラインナップが豊富で、新メニューも毎月登場。

最近では「おかずだけ」を注文する方も多く、男性にも女性にも人気を集めています。

高級志向なお弁当が人気を集めているって本当?

ここまで人気のお弁当屋さんをご紹介してきましたが、基本的には「安くておいしい」チェーン店が人気なことが分かりましたね。

しかし、最近特に人気を集めているのが高級志向なお弁当。

老舗料理店が手掛けるお弁当は、1人前2,000~3,000円することも珍しくありませんが、最近人気なのが「高級のり弁」です。

のり弁(海苔弁当)は「安いお弁当」の定番であり、ご紹介したチェーン店の中には500円以下で食べられるお店も。

その一方で、第6位にランクインしていた「じゃぱん亭刷毛じょうゆ 海苔弁山登り」や「海苔弁いちのや」では1,000円を超えるのり弁を提供しています。

お米の品質はもちろん、海苔の産地や魚の下ごしらえ、お惣菜の彩りや味付けなど全てに細かくこだわりがあり、その味は絶品!

のり弁に高いお金を出すことに、正直抵抗がある方も多いと思いますが機会があればぜひ味わってみてくださいね。

<こちらもおすすめ>

懐かしいハンバーガーチェーンも!絶滅して消えたチェーン店まとめ

ひろゆきの心に響く名言集めてみた!仕事とは?幸せとは?

まとめ

本当においしいお弁当屋さんをランキング形式でご紹介しました。

みなさんが好きなお弁当屋さんはランクインしていましたか?

最近では「やよい軒」のように、定食チェーンでお弁当をテイクアウトできるというお店も増えていますね。

ご紹介したランキングを参考に、みなさんも人気のお弁当屋さんでお気に入りのお弁当を見つけてみてください♫



ページトップへ