【2022年最新】京都で行くべき!おすすめの川床をランチとディナーでご紹介!

LIFE STYLE グルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


京都の夏の風物詩と言えば「川床」ですね。涼しさを感じながら、美味しい食事を楽しめるのは夏ならでは!そこで今回は京都で行くべきおすすめの川床をご紹介。ランチとディナー、それぞれおすすめの川床をチェックしていきましょう。

京都の夏の風物詩・川床って?

https://www.jalan.net/

京都ならではの文化のひとつ「川床(かわどこ)」。

川床とは、屋外で川のよく見える場所にお座敷を作り、そこで食事を楽しむことを意味します。

最近ではお座敷の他、カジュアルなスタイルのイスとテーブルがあるお店もあり、幅広い世代の方に大人気!

特に鴨川右岸沿いにはたくさんの川床が並んでいますが、店内に川床があるというお店も珍しくありません。

京都では特に鴨川の川床と貴船の川床が有名で、その文化はそれぞれ江戸時代と大正時代から続いているようです。

では早速、京都で訪れるべきおすすめの川床をチェックしていきましょう。

【ランチ編】京都のおすすめ川床5選

①大當両

京都のおすすめ川床・大當両。

70年以上の歴史がある老舗・大當両(だいとうりょう)。

季節感を意識した料理が特徴で、ゆばなど京都を代表するグルメを頂くことができます。

築140年以上という日本家屋は伝統を感じられる佇まいで、夏は川床を目当てに訪れるお客さんで賑わいを見せています。

②Tazuru Annex 仙鶴

京都のおすすめ川床・Tazuru Annex 仙鶴。

京料理を身近に味わえるというカジュアルな雰囲気の川床です。

鴨川沿いにある川床ではジャズが流れており、国外内のお客さんから大人気!

お子様メニューなども用意されているので、子連れランチでの利用もおすすめです。

③料理旅館ひろ文

京都のおすすめ川床・料理旅館ひろ文。

冬はぼたん鍋の名店として知られている料理旅館ひろ文は、その名の通り宿を併設しているのが特徴。

また夏は流しそうめんが名物のひとつで、涼しい川床で流しそうめんを楽しむことができます。

秋には紅葉を楽しむこともできるので、美しい景色を眺めながらぜひ季節ごとに変わる絶品グルメを堪能してみてくださいね。

④貴船喜らく

京都のおすすめ川床・貴船喜らく。

京都を代表する川床が貴船喜らくです。

夏は川床料理と鱧のしゃぶしゃぶ懐石が定番のメニュー。

風情ある川床は外国人観光客にも人気が高く、夏は予約必須!

こちらは旅館もあるため、ゆったりと過ごしたい方には宿泊をおすすめします。

⑤先斗町 魯ビン

京都のおすすめ川床・先斗町 魯ビン(ロビン)。

こちらは昔ながらの京町屋を改築したおしゃれな雰囲気の川床です。

鴨川を眺めながら、旬の魚や京野菜を堪能できるのが特徴。

見た目にも美しい京和食が絶品で、幅広い世代の方に愛されています。


お子様のお祝いや結婚の顔合わせなどに利用するお客さんも多く、ランチタイムにも豪華な会席御膳を味わうことができます。

【ディナー編】京都のおすすめ川床5選

①京料理 田鶴

京都のおすすめ川床・京料理 田鶴。

老舗「鮒鶴」の伝統を受け継いでいる料理旅館の田鶴。

彩り美しい京野菜を使った料理や鱧料理が人気を集めています。

川床はカジュアルな雰囲気で、女子会やデートにもピッタリ!

鴨川の夜景を眺めながら、ぜひその味を堪能してみてくださいね。

②もみぢ家別館 川の庵

京都のおすすめ川床・もみぢ家別館 川の庵。

こちらは川床料理や紅葉が楽しめる川床で、旅館も併設されています。

夏は川床、秋は紅葉と四季折々の風情を感じられるのが特徴。

渓谷を見下ろす高台に立っているため、絶景を眺めることができます。

③京都牛懐石 稲吉

京都のおすすめ川床・京都牛懐石 稲吉。

こちらは京都では珍しい、牛懐石を楽しめるお店です。

美しく盛り付けられた牛肉料理はどれも絶品で、リピーターも多いのが特徴。

地元のメディアに紹介されることも多く、海外向けの公式サイトも用意されています。

鴨川を望む風情ある空間で、牛懐石とワインを味わってみたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

④烹祥庵

京都のおすすめ川床・烹祥庵。

四季折々の京野菜や湯葉を使った京料理が楽しめる創作京料理のお店です。

大人の隠れ家的な川床と言われ、大切な日に利用するカップルやご夫婦の姿も。

黒毛和牛をメインにした創作和食が大人気で、カジュアルな雰囲気を楽しむことができます。

⑤高雄 錦水亭

京都のおすすめ川床・高雄 錦水亭。

高雄 錦水亭は貸切風呂のある料理旅館です。

夏は川床で鮎料理を堪能しながら、ホタル観賞ができるのが魅力!

ホタル観賞ができる川床は数限られているため、かなり貴重ですね。

ちなみに秋には山一面が紅葉し、冬には美しい雪景色も望むことができます。

 

まとめ

京都で行くべきおすすめの川床をご紹介しました。

今回ご紹介した他にも、京都にはたくさんの川床があります。

最近では和食や洋食だけでなく、多国籍料理が楽しめる川床も!

みなさんも京都を訪れた際には、ぜひ川床があるお店に足を運んでみてくださいね。



ページトップへ