【西日本編】一度は行きたい!全国おすすめ道の駅ランキングTOP10

LIFE STYLE グルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


全国にはたくさんの道の駅があり、それぞれに異なる魅力があります。そこで今回は西日本エリアから、一度は訪れたいおすすめの道の駅をご紹介!旅行の道中に立ち寄るのはもちろん、道の駅巡りをメインに旅行の計画を立てたい方もぜひ参考にしてみてください。

【西日本編】全国おすすめ道の駅ランキングTOP10

第10位:道の駅 とっとパーク小島

【西日本編】全国おすすめ道の駅ランキング第10位:道の駅 とっとパーク小島。

とっとパーク小島は大阪府泉南郡岬町に位置している道の駅です。

こちらの道の駅は、全国でも珍しい「海釣り公園」を併設しているのがポイント!

関西エリア在住のバイカーさんたちにも人気の道の駅で、週末には家族連れも多く訪れます。

季節によって釣れる魚も異なるため、釣好きの方はぜひチェックしてみてくださいね。

第9位:道の駅 貞光ゆうゆう館

【西日本編】全国おすすめ道の駅ランキング第9位:道の駅 貞光ゆうゆう館。

貞光ゆうゆう館は徳島県美馬郡つるぎ町に位置している道の駅です。

四国のみずべ八十八カ所、とくしま88景にも選定されている人気のスポット!

この町の名産である「半田そうめん」を頂ける「そうめん館」は毎年5月にオープンし、夏は美味しいそうめんを味わえるのが特徴。

またテニスやバスケットボール用の広場もあり、地元の中学生や高校生たちが汗を流している姿も見ることができます。

第8位:道の駅 アグリパーク竜王

【西日本編】全国おすすめ道の駅ランキング第8位:道の駅 アグリパーク竜王。

アグリパーク竜王は滋賀県蒲生郡竜王町に位置している道の駅です。

果樹と体験農園を中心とした観光型の農業公園になっており、桃狩りやぶどう狩りを楽しめるのが特徴!

また動物ふれあい広場には、うさぎやポニー、ひつじに餌やりをすることもできます。

さらに子供も楽しめるパターゴルフ場やスワンボートまで完備されているため、半日くらいは十分楽しめそうですね!

第7位:道の駅 舞鶴港とれとれセンター

【西日本編】全国おすすめ道の駅ランキング第7位:道の駅 舞鶴港とれとれセンター。

舞鶴港とれとれセンターは京都府舞鶴市下福井に位置している道の駅です。

こちらは日本海側最大級の海鮮市場を併設している道の駅です。

新鮮で安く、なおかつここでしか食べることのできないレアなお魚を味わえるのが特徴!

また新鮮な魚介類を使ったお寿司屋や食事処などもあり、幅広い世代の方に人気を集めています。

せっかくの新鮮さを損なわないためにも、旅の最後に立ち寄るのが良いですね。

第6位:道の駅 レスティ唐古・鍵

【西日本編】全国おすすめ道の駅ランキング第6位:道の駅 レスティ唐古・鍵。

レスティ唐古・鍵は奈良県磯城郡田原本町に位置している道の駅。

田原本町内の新鮮な野菜や果物、お花などを販売しています。

こちらは道向いに史跡公園があり、弥生時代の生活を体験することが可能。

またミュージアムでは重要文化財の出土品400店が展示されており、田原本町の歴史を学ぶことができます。

ちなみに道の駅内で販売されている「黄金の生食パン 極」は、毎日100本が完売するほど絶品な食パンとして知られています。

第5位:道の駅 但馬楽座

【西日本編】全国おすすめ道の駅ランキング第5位:道の駅 但馬楽座。

但馬楽座は兵庫県養父市に位置している道の駅です。


天然温泉施設「やぶ温泉」を併設しており、地元の方が多く訪れるのが特徴。

また最高級の但馬牛を味わうことができる和牛レストランもあり、贅沢な時間を楽しみたい方におすすめです。

ちなみに宿泊施設もあるため、旅の拠点として利用するのも良いかもしれません。

第4位:道の駅 舟屋の里伊根

【西日本編】全国おすすめ道の駅ランキング第4位:道の駅 舟屋の里伊根。

舟屋の里伊根は京都府与謝郡伊根町亀島に位置している道の駅です。

伊根湾を一望できる丘陵地にあるため、絶景が見どころのひとつ!

特に舟屋の街並みを望める道の駅は、全国でもここだけと言われています。

規模は小さめですが、良い景色を眺めながらゆっくり休憩したい方にピッタリですね。

第3位:道の駅 うずしお

【西日本編】全国おすすめ道の駅ランキング第3位:道の駅 うずしお。

うずしおは兵庫県南あわじ市に位置している道の駅です。

“うずしおに一番近い道の駅”として知られ、淡路島のお土産やグルメなどを頂くことができます。

特にグルメがとても美味しいことで知られ、数多くのテレビ番組や雑誌でも紹介されるほど!

そのため、週末には美味しいグルメをお目当てに訪れるカップルや家族連れで賑わいます。

名産の玉ねぎをモチーフにした「おっ玉チェア」と呼ばれるイスに座って、大鳴門橋をバックに写真を撮るのが定番なんだとか!

第2位:道の駅 丹後王国 食のみやこ

【西日本編】全国おすすめ道の駅ランキング第2位:道の駅 丹後王国 食のみやこ。

丹後王国 食のみやこは京都府京丹後市弥栄町に位置している道の駅です。

とっても広い敷地内には地元の特産品を購入できるショップやレストランなどがあり、さらに広大な芝生も完備。

さらにアスレチック広場や芝すべり、ふれあい動物園なども完備されています。

また季節によっては、ブルーベリー狩りやサツマイモの収穫が楽しめることも!

家族連れで楽しい時間を過ごしたいという方に、特に人気を集めている道の駅です。

第1位:道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢

【西日本編】全国おすすめ道の駅ランキング第1位:道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢。

神戸フルーツ・フラワーパーク大沢は兵庫県神戸市北区大沢町に位置している道の駅です。

中世ヨーロッパのルネッサンス様式の建物が特徴で、広い敷地内にはたくさんの施設が。

入場無料の遊園地やわんぱく広場、ゴーカートは子供に大人気のスポット!

またドッグランやパターゴルフ場などもあり、施設内のレストランには子供向けのメニューも豊富に揃っています。

多目的広場では季節に合わせて様々な花が咲き、写真家の姿も多く見られます。

<こちらもおすすめ>

広くて大きい人気サービスエリアを全国からご紹介!SAの人気グルメも!

空いてる穴場はどこ?沖縄のきれいな海ランキング10選

まとめ

西日本エリアから、一度は訪れたいおすすめの道の駅をご紹介しました。

以前は足湯や温泉、キレイなトイレがある道の駅が話題を集めていましたが、最近では遊園地や展望台を併設している道の駅も増えてきましたね。

今回ご紹介したランキングを参考に、みなさんもぜひ機会があれば道の駅に足を運んでみてください♪



ページトップへ